シャモとチャイのドタバタ日記

ビミョーに仲良しな1犬2猫の毎日

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょいとお休みします

IMG_4201.jpg
しばらくお休みですって
またすぐ帰ってくるんじゃねーのー?←前駆陣痛のフライングで1日だけ入院の前科あり(苦笑)
いや、今度こそ本当みたいですよ
んもーアタイ病み上がりなのにー


と、言うわけで(どういうわけ?)私事ではありますが出産のためしばらく更新をお休みします。
今日、チャイの抜糸も済み、ゴハンもおやつもモリモリ食べてすっかり完治です。
シャモジャンは相変わらずイチャついてます。
病院にパソコン持って行けたらどんなにいいか…。・゚・(ノД`)
退院したらガンガン訪問しに行きますので!!

ニシオリ

| ヒト | 16:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オッサン座り

ソファに横になっていると必ず添い寝に寄ってくるシャモ
じー
たいていは私のお腹に顎を載せて寝るのですが、どうもメタボなお腹が気になるようで…。


シャモたん、見てるだけじゃお腹はへっこまないよ?
ぽよよん
リンパマッサージじゃだめですかね


絶対に無理だと思うよ(--;


ランキングに参加しています。ぽちょっとクリックお願いします!!
banner_04.gif
ありがとーう!(^-^)
1日1回有効です!



にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へもいっちょ、コチラにもクリックお願いします!
ありがとうございます!!

| シャモ | 22:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大人食い

そろそろキャットフードが無くなりそうだったので買い出しへ。
ストッカーに入れるときは、猫らにとって月に1・2度のお楽しみの日です。
贅沢1
おっ、新しいメシだな


ストッカーに入れようとすると必ず寄ってくる毛玉たち。
贅沢2
いっただっきまーす


入れるや否や、シャモが真っ先にストッカーからフードを食べ始めます。
贅沢3
ここから食べるとなんか一味違うんですよね


なんかこう、給料日のプチ贅沢的な感じ?
学生の時、バイト代が出た日にはハーゲンダッツを買ってました。それと同じですかね^^


ランキングに参加しています。ぽちょっとクリックお願いします!!
banner_04.gif
ありがとーう!(^-^)
1日1回有効です!



にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へもいっちょ、コチラにもクリックお願いします!
ありがとうございます!!

| シャモとジャン | 22:35 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コタツ撤去

もうそろそろあったかくなってきたので(とはいっても気温はひと桁)、コタツを片付けることにしました。
コタツ撤去
オレンジのドライバーに心惹かれて寄ってくるシャモ


じゃらされ
いいように遊ばれてます。


えいやっ
お腹がたぷんたぷんのため、ジャンプしなくてもいい位置で遊ぶ猫^^;


お、ジャンが参戦する模様です。
参戦?
君もやりますか?


じー
狙いを定めて…


ちょい
こちらは身軽なので、じゃらすスピードも速め。


こっち?
この間、シャモは顔だけでドライバーを追ってます。


そんなことないですよ、僕だってこれくらいのスピードなら!
同時に
兄ちゃん、無理しない方が身のためだぜ


早く片付けてってばヽ(`Д´)ノ!!

ランキングに参加しています。ぽちょっとクリックお願いします!!
banner_04.gif
ありがとーう!(^-^)
1日1回有効です!



にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へもいっちょ、コチラにもクリックお願いします!
ありがとうございます!!

| シャモとジャン | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝る4毛玉

一応、朝は相方と同じ時間に起き、仕事に送り出してからまた寝る(おいおい)、というサイクルで現在生活しているのですが、この日はどうしてもだるくて20分くらいベッドに居残り。
寝る4匹
毛玉が集まってきてました。


相方いわく、「4匹集まってるのは珍しい」ので朝っぱらからカメラ用意。…私も「匹」なの?


ねぼすけ
オカーチャンが寝てるのは朝だけじゃないのよ
僕はよく布団に拉致られますけどね
いいともが始まるころには起きてるよな


ち、ちゃんと送り出してるからいいじゃない(((( ;゚д゚)))
あ、当たり前だろって?そりゃそーだ^^;


ランキングに参加しています。ぽちょっとクリックお願いします!!
banner_04.gif
ありがとーう!(^-^)
1日1回有効です!



にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へもいっちょ、コチラにもクリックお願いします!
ありがとうございます!!


明日が予定日なのに、全然生まれる気配がありませーん。まさか4月までなんてこと…ないよねぇ…^^;

| どうぶつの森 | 23:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すっかり大人

今日はシャモが生まれた日です。
チャイジャンは捨てられっ子のため、うちに来た日を誕生日としてますが、シャモは友人からもらってきた子なのです。
抱えられ
ぼく、3歳になりましたよ


猫の割にはおっとり大人しーいシャモ。
されるがまま
かれこれずーっと相方に抱えられたままです。


相方はシャモの冷たい耳がお気に入りで、ずーっとこうやって触ってます。
うっとうしい
まぁお父さんがそれで喜んでくれるなら…


耳ふぇち
もらってきた当初は白っぽい感じだったのに、いつのまにかすっかり黒々と。


200704300037000.jpg
こんなんでした。


あきらめた
機敏な動きをしてたはずなのに、いつのまにかメタボ予備軍で、高い所に飛び乗ろうとして落ちることもしばしば。


情けないよう(´;ω;`)
ダンス
まぁ、これからダイエット頑張ることにしますよ


ホンマかいな^^;?
まぁ元気でいてくれればそれでいいよ


ランキングに参加しています。ぽちょっとクリックお願いします!!
banner_04.gif
ありがとーう!(^-^)
1日1回有効です!



にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へもいっちょ、コチラにもクリックお願いします!
ありがとうございます!!

| シャモ | 17:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新種発見

春眠暁を覚えず、とはよく言ったもんですが、最近ホントによく寝るのがこの方。
化石1
まるでアルマジロのようなジャンです。



20分後。
化石2
まったく動く気配もなく、化石となってます。


ひとがくるまってた毛布の上にででんと陣取り、引っ張られてもつつかれても微動だにせず。
世にも珍しい猫の化石の出来上がりとなりました。


ランキングに参加しています。ぽちょっとクリックお願いします!!
banner_04.gif
ありがとーう!(^-^)
1日1回有効です!



にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へもいっちょ、コチラにもクリックお願いします!
ありがとうございます!!

| ジャン | 19:29 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝☆退院

チャイ、退院しました!
にっこにこ
ただいまなのよー


病院に迎えに行くと、終始ニッコニコ。ごはんもしっかり食べたし散歩もしたし、膵炎の心配もほぼないでしょう、ということでした。
えへ
やっぱりおうちはいいわねー


家に着いた途端、しっかり大量のおしっこもしたし、ゴハンもがつがつ。すっかり元通りです。
セクスィー
ちょっと目を離すと腹巻きを外そうとするので注意しなくちゃ。


おっぴろげ
ずーっとソファで転がってて降りようとしません。


うれしがり
お父ちゃん、会いたかったわー


父ちゃん(相方)だけかい(--メ


んふふ
心配掛けてごめんなさいねー


来週抜糸なので、それまで術後服を破られないように見張ることにします。


ランキングに参加しています。ぽちょっとクリックお願いします!!
banner_04.gif
ありがとーう!(^-^)
1日1回有効です!



にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へもいっちょ、コチラにもクリックお願いします!
ありがとうございます!!


<オマケ>私の方は今日から入院しちゃえ、と思ったのですが、出産となるにはもう少し時間がかかるだろうとのことで帰ってきました(フライング2回目)。明日からがっつりチャイと散歩して、出産に臨もうと思います。

| チャイ | 22:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャイのその後

今日は午前中からチャイの面会に行ってきました。

まず、摘出した子宮を見せてくれました。
しばらくホルモンが嫌いになりそうです。

だいぶ大きく膿がたまってて、あーこりゃ辛かったろうなぁ、と。
そもそも「子宮蓄膿症」というのは、大腸菌などの細菌がメス犬の膣から子宮内に侵入して異常繁殖、炎症がひどくなって化膿し、子宮内に膿がたまるほど悪化する細菌感染症のことで、避妊手術を受けていない中高年齢期のメス犬に多くみられるそうです。まれに若い犬にも。←まれな方に入ってしまったわ。
そして、膣口が開いていると外へ膿が出るのでわかりやすいけど、チャイの場合は膣口が閉じていたため、中にどんどん膿がたまっていったのだそうです。
院長先生曰く、「あと2~3日遅かったら手遅れだったかもしれない」とのことで背筋が冷えました。
ぱっちり
危なかったのよー


で、いよいよチャイとご対面。手術の後だしビビリんぼだし、さぞかしションボリしてるんだろうな、と思ってたら、
すんげー元気でやんの。
お前さんはホントに手術を受けたのかい?ってくらいに。
朝散歩にも行ったようで、私と相方の顔を見るなりゴハンもがつがつ。大喜びしてました。
まだお腹を洗わなくてはいけない、ということで今日の退院はなりませんでしたが、明日か明後日には退院できそうです(入れ替わりに私が入院するかもしれないけど^^;)


で、何回も病院に行き、そのたびに「様子を見てください」だったので、「たられば」の話、前回エコーを取っていればもしかしてもっと早く発見できた?と思って聞いてみると、血液検査の結果に炎症反応が出てなかったので、それは難しかったんじゃないか、とのこと。加えて、チャイが検査のたびに暴れまくるので、病院サイドとしてもサクサク検査もしづらかったし、ということでした。
実際に検査の最中、獣医師さん、チャイに後頭部を噛まれたそうで( ̄□ ̄;!!
後頭部って!!ごめんなさいごめんなさい!!
マヌケ面
だってイヤだったんだもーん


今回のことで、人間の都合でペットを飼う場合、避妊なり去勢なりはちゃんとしないとイカンな、ということを痛感&反省しました。生殖機能をそのままにしといて、生殖本能を否定すればそりゃストレスになったり、余計な病気を抱えたりもしますわね。

明日か明後日にはチャイの↑のようなバカ面に会えると思うと楽しみです。


ランキングに参加しています。ぽちょっとクリックお願いします!!
banner_04.gif
ありがとーう!(^-^)
1日1回有効です!



にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へもいっちょ、コチラにもクリックお願いします!
ありがとうございます!!

| チャイ | 23:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蓄膿は鼻だけにあらず

2月21日23日、チャイの具合が悪くなって病院に行きました。
実はその後も調子は完全に良くならず、夜になると吐いたりぐったりする日が続いてました。
で、これはいよいよ変だぞ、ということで今日再度病院へ。
院長先生に見てもらうと、すぐにエコーを取ってくれて「子宮蓄膿症」だということがわかりました。
結構な量の膿がたまっていたらしく、その日の午後のうちに緊急手術となりました。
ザベ2
前回は大暴れしたのに、院長先生には暴れなかったチャイ
注射もエコーも点滴も頑張りました。


手術は無事成功、麻酔の覚めも良かった、ということで一安心。
ただ、子宮が一部破れていて、そこから膿が外に出ていて、癒着も少しあったとのこと。
今日までぐったりしつつも呼びかけにしっぽ振ったりしてたことを思うと、もう少し早く気付いてやればよかったと反省しました。
手遅れにならなくてよかった、というのが今の一番の気持ちです。
ザベ1
2~3日入院ということですが、術後の経過も良好なようです。
明日またチャイに会いに行ってきます。


つーか、「蓄膿症」って鼻だけだと思ってました。


ランキングに参加しています。ぽちょっとクリックお願いします!!
banner_04.gif
ありがとーう!(^-^)
1日1回有効です!



にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へもいっちょ、コチラにもクリックお願いします!
ありがとうございます!!

| チャイ | 20:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分ので飲んで

同じ水でもひとのコップから飲むのが大好きなシャモ
うまうま
これがジュースとかだと絶対に口にしないから賢いんだか何なんだか。


ヤレヤレ、と思って眺めてると
ん?
う…


お、どうしたシャモたん?
ぬけない
ち、ちょっと顔の周りがキツイんです…


顔まで太ったの( ̄□ ̄;!?


ランキングに参加しています。ぽちょっとクリックお願いします!!
banner_04.gif
ありがとーう!(^-^)
1日1回有効です!



にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へもいっちょ、コチラにもクリックお願いします!
ありがとうございます!!

| シャモ | 19:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何の練習?

いつも通りストーブの前を陣取るシャモジャン。ころころ転がりながら遊んでいます。
やりますか
兄ちゃんちょっとアレやってみようぜー


??ジャンの言う「アレ」とはなんでしょう?
イエーイ
シャキーン!!


何その決めポーズ( ̄□ ̄;
疲れた
…これはあんまりウケがよくなかったな
何してんのかしらこの子たちー
ぐー


結局、ジャンのひとり相撲に終わりました。ちなみにシャモはひとつも動いてません。


ランキングに参加しています。ぽちょっとクリックお願いします!!
banner_04.gif
ありがとーう!(^-^)
1日1回有効です!



にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へもいっちょ、コチラにもクリックお願いします!
ありがとうございます!!

| シャモとジャン | 21:17 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にらめっこ

珍しくくっついて座りガンつけあうチャイジャン
ガンつけあい
なによー
なんだよー


にらめっこ、スタート。
わっ
わっ!


突然、チャイが表情を変えた!


反応なし
………なにしてんだよ
………驚くかと思ってー


バッカじゃねぇの
つまんないの
シャレの通じないコねー


はい、終ー了ー。アホでしょアンタたち。


ランキングに参加しています。ぽちょっとクリックお願いします!!
banner_04.gif
ありがとーう!(^-^)
1日1回有効です!



にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へもいっちょ、コチラにもクリックお願いします!
ありがとうございます!!

| チャイとジャン | 21:33 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

