シャモとチャイのドタバタ日記

ビミョーに仲良しな1犬2猫の毎日

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビビリとやきもち

何かしようとすると(帰宅直後は特に)まとわりついてくるチャイ(犬・2ヶ月・♀)。う○ちを片付けてるときにまとわりつかれると踏んでしまうので、苦手な高いところへしばし隔離。
シャモとチャイ 411
へっちゃらぷーな顔をしているが、じつはガタガタふるえている。
そんなとき。
シャモとチャイ 415
ちょいちょい。
「ちょっとちょっと」

シャモとチャイ 410
「ん? 何?」

シャモとチャイ 413
「そこどけてよ!」
自分の場所が取られたと思って焦ってしまったシャモ(猫・1歳・♂)なのでした。




ランキング参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
banner_04.gif
ありがとーう!1日1回有効です!




無料blogはFC2




ペットのしつけスプレーなるものを買ってみました。シートの30センチ横にやってくれました。効果なし???

なるとくん、くるみちゃん、バジルくんの3兄妹の可愛さにヤラれっぱなし!「なるくる汁おかわり!」をリンクに入れました。覗いてみてね。なるくるママさん、事後承諾でごめんなさい。

| シャモとチャイ | 21:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悲しい別れ

今朝起きていつもの通りメガネに手を伸ばすと。
シャモとチャイ 398
なんだコレ。
チャイ(犬・2ヶ月・♀)腹へって歯がかゆくてブッ壊した様子。
レンズの片方はいまだに見つからない。

シャモとチャイ 370
隠れても無駄ですよ。



ランキング参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
banner_04.gif
ありがとーう!





無料blogはFC2




あぁ痛い出費だ…

[追記]レンズ、見つかりました。幸いにも割れてはいなくて、チャイ&シャモが破片を飲み込んで、ということはなさそうです。奴ら、いつも以上にがっつり寝てたし(笑)。
心配してくださったみなさま、ありがとうございました!

| チャイ | 18:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春眠暁を覚えず・まだ冬なのに

北海道外出身の人に言うとたいてい驚かれるけど、北海道民は、冬はストーブをガンガンたいて、半そで短パンで過ごすのです。今年は灯油が高くてさすがにそれは控えてるけど、基本は常に1年中裸足です(私はね)。
よって、春に限らず冬も暖かく過ごしているのです。
そーなると、春眠暁を覚えずどころか、1年中眠くて暁なんて知ったこっちゃないわ!な現象が起きるのです。

シャモとチャイ 054
暁を覚えず寝る相方とチャイ(犬・2ヶ月・♀)。チャイはこのよーにひとにお尻をむけて寝やがります。カメラの気配を感じて目線を向けた女王様。さすがね。ってゆーか枕に尻のせるな。

いっぽう。
DSC00041.jpg

季節かまわず仕事から帰ってくるとソファの上でこの格好でこーやって寝てます。私です。時々シャモ(猫・1歳・♂)が暑苦しくて+重くて目が覚めますが冬場はあったかくて重宝重宝。

なんだかんだいっても平和っていいなぁ。

こーゆーのさえなければ。
シャモとチャイ 094



ランキング参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
banner_04.gif
ありがとーう!





無料blogはFC2



| シャモとチャイと人 | 21:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上にいたい男

普段チャイ(犬・2ヶ月・♀)にマウントポジションをとられまくっているシャモ(猫・1歳・♂)
腹いせなのかなんなのか、シャモにはいろんなものの上に乗るクセがあるよーだ。
シャモとチャイ 243
レンジの上とか

シャモとチャイ 257
レンジの上とか(その2)

シャモとチャイ 272
ケージの上とか

シャモとチャイ 324
雑誌の上とか(それまだ読み終わってないっちゅーのに)

挙句の果ては。
シャモとチャイ 223
体重計の上。体重はからせてよ!!



ランキング参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
banner_04.gif
ありがとーう!





無料blogはFC2




写真ブレッブレ…。性能のいいカメラがほしいなぁ…。

| シャモ | 19:18 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

協力体制の確立

いつも仕事から帰ると、玄関にてチャイ(犬・2ヶ月・♀)のうれションに始まり、ひとが荷物を置くや否やドダダダダーっと走り回ってケンカを始めるヤツら。そして9割がたチャイに咬まれるシャモ(猫・1歳・♂)
シャモとチャイ 085
これはいつものケンカの様子。若干シャモが優勢のようだ。珍しいなぁ。

今日はお出かけからちょっと遅めの帰宅。まーまたいつもどーりうれションしてバタバタ走り回っているんだろーなーと思っていたら。
シャモとチャイ 052
どーん。
そんなところは仲良く協力しなくてもええっちゅーのに。



ランキング参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
banner_04.gif
ありがとーう!





無料blogはFC2




買ってきたばかりの掃除用具が早速大活躍です。クイックルワイパーの水ぶきタイプ、万歳。

| シャモとチャイ | 21:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何かの予兆かも

じゃん!
シャモとチャイ 349

じゃじゃん!!
シャモとチャイ 354

シャモ(猫・1歳・♂)

じゃん!
シャモとチャイ 350

じゃかじゃん!
シャモとチャイ 351

チャイ(犬・2ヶ月・♀)

シャモとチャイ 347

今まででいちばん近づいております!!
すげー!やったー!
仲良くなる日も近いかな??

…しかしその数秒後、
シャモとチャイ 086

いつもどーりでした。







ランキング参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
banner_04.gif
ありがとーう!





無料blogはFC2



| シャモとチャイ | 23:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴルゴになりたくて

日ごろいいようにチャイ(犬・2ヶ月・♀)に咬まれまくっているシャモ(猫・1歳・♂)もたまには復讐に燃える。
シャモとチャイ 285

ベッドの下から獲物を見据えるその姿はまさにいじけっぷりスナイパー。


その標的は。罪状:無差別粗相テロおよび咬みつき…って、
シャモとチャイ 202

寝とるし。




ランキング参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
banner_04.gif






無料blogはFC2



| シャモ | 20:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

場所へのこだわり

私はパソコンをいじるとき、イスの上であぐらをかくのが好き。なんとなく落ち着く感じがするから。それでよく足もしびれるけど。

で、シャモ(猫・1歳・♂)チャイ(犬・2ヶ月・♀)にもやはりこだわりの場所があるよーで。

シャモとチャイ 140
チャイはパソコンのすぐ隣が落ち着くよーだ。パソコン、本棚(の上に電話)、で犬・ドアの並びになってます。
なんかねじれてるけど。

一方、シャモはソファの上がもっぱらのお気に入りだったんだけど、ついに安息の地を見つける。
シャモとチャイ 250
レンジの上。チャイは絶対に上がってこれない場所。

もともとここにはお茶っぱとかいろいろ置いてあったのに、ある日ガシャーンと全部なぎ倒されてシャモ様の場所となりましたとさ。

でもでも、シャモをよーーーーーーーーーーーく見てみると。
シャモとチャイ 253
ちょーん。

ペンギンにあらず。猫ですから。


ランキング参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
banner_04.gif






無料blogはFC2



| シャモとチャイ | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャモ偽猫疑惑

チャイ(犬・2ヶ月・♀)が来てからとゆーもの、すっかり弱っぷりを発揮しているシャモ(猫・1歳・♂)。時々自分が猫だということを忘れているのかな?と思うことがある。
シャモとチャイ 046
進んでケージ入っちゃうし。

シャモとチャイ 043
だからそれチャイのだってば。

シャモとチャイ 190
アンタ捨てられてた仔じゃないから(友人H嬢よりもらってきました)。

きわめつけは。
シャモとチャイ 142
私のヒザの上でゲーム鑑賞。

オッサンか!!
哀愁を帯びた背中が痛々しいっつーの。

そのころのチャイはといえば。
シャモとチャイ 191
爆睡。




ランキング参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
banner_04.gif






無料blogはFC2




パソコン周りには①携帯②カメラ③貯金箱が欠かせません。③の理由はまたそのうち。
(中身はきっと1000円も入ってない)

| シャモ | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

現実は甘くない

今日は法事があって1日中出かけておりまして。
シャモ(猫・1歳・♂)はお留守番全然平気だけれども、実家にもネコがいるのでチャイ(犬・2ヶ月・♀)を連れて行くわけにもいかず、しょーがないからお留守番。

すげぇ不安…。

でも、実は心の奥底では、「長い時間2匹でいたらもーちょっと仲良くなれてないかなー」なんてちょいと期待して。

帰ってきたときには
シャモとチャイ 062
こんな感じや

シャモとチャイ 179
こんなふーにゆったりしていてほしいなーと思ってたんだけど。
てゆーかなんでコントレックス頭につけとんねん。

実際は
シャモとチャイ 076
家の中はこーんな状態で、

つーん。
シャモとチャイ 070
ヤツらはこーんな雰囲気だった。

早く仲良くなってくれ…





ランキング参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
banner_04.gif






無料blogはFC2






| シャモとチャイ | 21:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

意外としたたか

オヤツをあげようとするとたいがいチャイ(犬・2ヶ月・♀)に食われてしまうシャモ(猫・1歳・♂)。なにげにチャイにイジめられてばっかりのイメージが強いシャモだけど、実はけっこーそーでもない。

夕食の準備中。
シャモとチャイ 032

シャモが守って狙っているものは…、

シャモとチャイ 033

お好み焼きだったりする。
焼きあがった後も執拗に狙われました。おもちゃで遊ぶときよりイキイキしてたよーな。

オヤツの順番待ち中も…
シャモとチャイ 145
チャイ用の犬ビスケットを上げようとした瞬間

シャモとチャイ 147
横取り。

この後チャイがギャンギャン怒ったのはいうまでもない。

どーやら彼は日ごろチャイに食われまくってハゲた分の仕返しをしているようである。
シャモとチャイ 082
耳のすぐ下に注目。


ランキング参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
banner_04.gif






無料blogはFC2






| シャモ | 20:26 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

代わりにお説教

仕事から帰ってくると、
シャモとチャイ 098
…のはずだった廊下が。

シャモとチャイ 097
がびーん。

シャモとチャイ 094
ありえねー。

現行犯じゃないので怒るに怒れず黙々と掃除機をかける。タイミング悪く紙パック満杯。実は私、掃除機の紙パック交換苦手なんです。恐怖なんです。過去に吸い込んだ虫が生きたまま
ぶわーーーーーーっと出てくるような気がして。ダブルでやられどっと疲れる帰宅後の日課。

そんな私のヘコみっぷりを感じたのか、
シャモとチャイ 182
シャモ(猫・1歳・♂)チャイ(犬・2ヶ月・♀)にお説教。
「あんまり母さんを困らせるんじゃニャイ!」
シャモとチャイ 186
「いいか、母さんはニャ、僕達のゴハン代を稼ぐために毎日働いてくれてるニャ!」


シャモとチャイ 176

聞いてねーし…。


ランキング参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
banner_04.gif






無料blogはFC2





さ、掃除しなくちゃなー。

| シャモとチャイ | 19:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワクチン接種

チャイ(犬・2ヶ月・♀)がウチに来て2週間ほど経ち、そろそろ1回目のワクチンを…と思い午後から病院へ。
本当はワクチンは午前中にお願いしますと言われてたけど、どーしても、とゴリ押ししました(笑)。

キャリーバッグなんてまだ買ってないから、シャモ(猫・1歳・♂)のやつで代用しようと思ったのに、(当然)入らなかった…orz

しょーがないから、先日電器屋でもらったなんかよくわかんないバッグに詰め込んで、病院へgo!
シャモとチャイ 164

結構重い。ゴマフアザラシみたいになっとるがな。

で、車に乗せるとややビビる。行きも帰りも車酔いしてリバース。よだれダラッダラ(泣)。
シャモとチャイ 165


そんなこんなで無事ワクチンも打ち、アレルギー反応もなく帰ってきましたとさ。


そのころ、きっとシャモは、
シャモとチャイ 171

いつもとられる猫じゃらしを独り占めして、
シャモとチャイ 169

ゆっくりまったり爪とぎをして、

シャモとチャイ 067

いい気分になっていたに違いない。


ランキング参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
banner_04.gif



追記:
ぽんたくんがカワイイるぅさんのブログ
にゃほにゃほぽんた をリンクしました!

超人気のチワトラもリンクさせてもらいました。
チワワとトラ猫

どっちもカワイイので覗いてみてくださいね

| チャイ | 22:18 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

優しいお兄ちゃん???

最近ちょっと大きくなってきたチャイ(犬・2ヶ月・♀)にやられて負けっぱなしのシャモ(猫・1歳・♂)

シャモとチャイ 089

がっぷりばっくり食われてますがな。

で、そーなるととーぜんこーなる。上には重しを載せてます(笑)。
シャモとチャイ 109

ちょーん。

ケージに入れられるのがイヤで(いかん、しつけの本と逆行している気がする)、この世の終わりとばかりに暴れまくるチャイ。バンドマンもびっくりの頭の振りっぷり。
シャモとチャイ 119


高いところに逃げれば絶対に捕まらないのに、チャイをケージにいれると高確率で妹のそばに寄っていくシャモ兄。
シャモとチャイ 118

シャモが優しいんだかバカなんだかは図りかねるけど、チャイももーちょっと兄貴を見習って大人しくしていてほしいもんだ。

そしてどなたかいいトイレのしつけ方を教えてください。もはやそそうをしてないじゅうたんはないぞってくらい毎日負け続けているニシオリでした。



ランキング参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
banner_04.gif



| シャモとチャイ | 20:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我慢比べ

うちにきてまだ2週間のチャイ(犬・2ヶ月・♀)はなかなかトイレを覚えてくれない。仕事から帰るとまずはそそうの片付け。雑誌がいうみたく優しく声をかけてもいっこうにシートの上でしてくれない頑固者。そんなところは飼い主に似なくてもよろしかろうに。

そんなわけで。
シャモとチャイ 081


ケージに入れて我慢比べ。1時間ほど経過したところでまたしてもケージ破壊。一時中断。

シャモとチャイ 079

いじけてもダメだってば。

シャモとチャイ 078

すねてもダメだってば。

ペットシーツ何枚あっても足りないよぅ。新しいのから順番に噛み千切られたらたまったもんじゃないわ!!

で、その間シャモ(猫・もうすぐ1歳・♂)は何をしているかというと、
シャモとチャイ 083

のほほんと平和な顔。

でもまぁ、ケンカはするにしても、閉じ込められてキャンキャン鳴いているチャイを心配する場面もあるので、同居の覚悟はできてきたものと思われます。
朝だけは結束して起こしにかかってくるけど…。


| チャイ | 20:17 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

火事場のバカ力

チャイ(犬・2ヶ月・♀)がウチに来てから早2週間が過ぎた。シャモ(猫・もうすぐ1歳・♂)とも慣れてきたのかここんとこケンカが絶えない。人が目を覚ます直前から

ドダダダダーーーーーーーーーー

と家中を駆け回り暴れまくる。時折耳を咬まれて鳴くシャモ。アンタ男でもう1歳になるしょ。何小さい子に負けてんのさ!!

とはいえ、ガタイはシャモもチャイもそれほど変わらず(っていうかチャイのがゴツイ)、パワーではチャイの圧倒的優勢。割と泣きを見ているのはシャモだったりする。

そんなわけで、シャモはいじめるしそそうはするしで最近かなり調子に乗っていたため、ケージに閉じ込めて出勤。鳴き疲れて大人しくなるだろう+そこでトイレしてくれ、の目論見だったのだが。

昼すぎに様子を見に帰宅。鍵を開けるといつものように玄関先でお出迎え。
???

脱走していやがった・・・orz

中に敷いてあったペットシーツは噛み千切られ&水をひっくり返され、近くにあったビニール袋も粉々にされ、いかに激しく暴れたかがよーくわかる惨状になっていた。動転して写真も撮れずじまい。何やってたんだ私。

地味に午前中は「大丈夫かなー」とか、「午後は出しといてあげよう」なんて考えてたのに、そんな気持ちはキレイさっぱりぶっとんだ!!
そしてチャイをふたたびケージにin。
午後5時半、再びの脱走に怯えつつ帰宅。恐る恐る玄関を開けるとそこには。

シャモとチャイ 067

…そこまでやるか…

ちなみにケージは電気のついていない奥の部屋に設置されているのですが、約10mもの距離を、ケージのトレーを外し(暴れた節に運よく外れたものと思われる)、玄関まで引きずるなんて…いわゆる「生きる力」を見た思いです。そうかー、文部科学省が言いたいことはこーゆーことなのね(違うって)。



カウンター



| チャイ | 21:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家族構成

 先月末、地方紙に「9匹の捨て犬」の記事が掲載された。記事によると、大雪吹雪に便乗して捨てられたのではないかということ。
 もともとネコを飼ってはいたんだけれど、どうしてもやるせなくなって保健所へ連絡。見に行く約束をしていた午後に「もう引き取り手は見つかりました」とフラれ、ショボーンとしていた次の日、引き取りにくるはずの人が来なくてという理由で(これもまた無責任な話)ウチに連絡が来て、家族の一員となったのがチャイです。

シャモとチャイ 005


 いっぽう、友人宅に子猫が産まれたということで、写真を見せられてイッパツでノックダウン。車で約2時間のドライブもなんのその、昨年6月に家族になったのが、シャム猫と何かの雑種(忘れた)、よーするにシャムもどきのシャモです。元猫アレルギーなのに大それたことをするといわれつつも、同居生活でアレルギーは改善されたみたいです。人間の体とは不思議なものだなぁ。

シャモとチャイ 023


そんなこんなで、毎日犬vs猫のケンカor人vs犬のケンカが絶えない我が家ですが、ドタバタと楽しく生活しています。ちなみに人vs猫のケンカはありません。もうお互い大人ですから。



無料blog



| シャモとチャイ | 20:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LINKS

<にゃんこブログ>
「なるくる汁おかわり!」
「たまの玉手箱」
「ミントとラムネのお気楽ねこ日記」
「猫とベランダ畑でHappy Life★」
「猫な毎日」
「ベンガル猫日記」
「耳折れ兄弟」
「くるねこ大和」
「なつもな、わっしょい!」


<わんこブログ>
「日刊マキシロ」
「わんラブな日々」
「北海道田舎日記's blog」
「WOOHLA 犬家具店」←new!
「富士丸な日々」



<犬猫MIX>
「藍色日記」
「チワワとトラ猫」

| どうぶつの森 | 16:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

